pika-htnのブログ

普段当たり前にしているあんなことや、こんなこと、、、意外と知らなかった新事実をお伝えしようと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯は伝染する?

『虫歯は伝染する?』 風邪が伝染することは広く知られていることですが、実は虫歯も伝染するんです。 元々、赤ちゃんの口腔内には、虫歯の原因となる虫歯菌は存在しません。虫歯菌の主な感染経路は、大人とのスキンシップなのです。 たとえば、口にキスを…

パフェとサンデーの違いは?

アイスクリームに生クリームやフルーツが入ったスイーツのことをなんと呼びますか? 「パフェ」と呼ぶ人もいれば「サンデー」と呼ぶ人もいるでしょう。 考えてみれば、パフェとサンデーの違いって曖昧ですよね。違いってどこにあるんでしょうか? パフェはフ…

シールをうまく剥がす方法

テープやシールの構造 テープやシールは、本体である紙やプラスティック、布、セロハン、ナイロンなどのシート部分と、粘着成分とでできています。この粘着成分は、一般的に「のり」ともいわれていますが、いろんな種類があり、簡単にはがせるものやなかなか…

近くにトイレがない!駅の中にトイレがあるのに!どうしても、我慢できない時は。

駅やその周辺にいるとき、トイレに行きたいけどトイレは改札口の先にあるから行けない! そんなことってありませんか? 駅のトイレってだいたい改札口の先にあるので、切符を持っていないと入ることが出来ません。 しかし、切符がなくても改札口の先にあるト…

コーヒーカップのソーサー(受け皿)ってなんの意味があるの??

みなさんこんにちは。 ブログをはじめて第1回目のブログになります。 pika-taroは、普段当たり前にしているあんなことや、こんなこと、、 意外と知らないことっていっぱいあると思うんです。 実はこんな理由があったんだと 皆様にお伝えしたいなーと思い開設…