pika-htnのブログ

普段当たり前にしているあんなことや、こんなこと、、、意外と知らなかった新事実をお伝えしようと思います。

虫歯は伝染する?


f:id:pika-htn:20161129213509j:image

 

『虫歯は伝染する?』

 


風邪が伝染することは広く知られていることですが、実は虫歯も伝染するんです。


元々、赤ちゃんの口腔内には、虫歯の原因となる虫歯菌は存在しません。
虫歯菌の主な感染経路は、大人とのスキンシップなのです。
 
たとえば、
口にキスをする、家族で箸やスプーンを共有する
歯ブラシを共有する、食べ物を口移しする
熱い食べ物をフーフーと冷ます
 
このような当たり前のスキンシップで虫歯は感染してしまうので、
特に生後1歳半から3歳までは極力避けることが望ましいです。
(ただ、赤ちゃんとの大事なスキンシップなので、難しいことではありますが・・・)
 
これらが実行できれば、口の中の細菌勢力図、無害な菌の方が多くなるか、虫歯の原因となる悪い菌の方が多くなるかが決まってくるので、虫歯菌が感染する確率を格段に減らすことができます。