pika-htnのブログ

普段当たり前にしているあんなことや、こんなこと、、、意外と知らなかった新事実をお伝えしようと思います。

近くにトイレがない!駅の中にトイレがあるのに!どうしても、我慢できない時は。


f:id:pika-htn:20161115081308j:image

駅やその周辺にいるとき、トイレに行きたいけどトイレは改札口の先にあるから行けない! そんなことってありませんか? 駅のトイレってだいたい改札口の先にあるので、切符を持っていないと入ることが出来ません。
しかし、切符がなくても改札口の先にあるトイレに行く事ができる方法があるのです。

 

それは、
駅員さんに声をかけるだけ

f:id:pika-htn:20161115081453j:image
普通に駅員に「トレイに行きたいのですがすぐ戻るので入ってもいいですか?」と伝えるだけです。
大半の駅員はダメとは言わないでしょう。私も何度もそのような経験をしていますが、一度も改札口の先にあるトイレに行く事を、駅員に拒否された事はありません。
出る時も同じ駅員さんに一声かけよう
ただし、「ズルをして電車にそのまま乗ったりしませんよ」という証拠のためにも、マナーとして、入るときに声をかけた駅員さんに出るときも声をかけて、出て行きましょう。
これに似たテクニックがもうひとつあります。切符を自動改札口に通してホームへと行ってしまったものの、ちょっと用事を思い出して駅から出たいというときはありませんか? このケースも駅員さんに話せば、たいていは外に出してくれます。用事を済ませたらさっきの駅員さんに切符を見せて入りましょう。