pika-htnのブログ

普段当たり前にしているあんなことや、こんなこと、、、意外と知らなかった新事実をお伝えしようと思います。

髪の毛を早く乾かす方法


f:id:pika-htn:20161203115236j:image

タオルドライはしっかりやりましょう!
雨は降るし…、晴れたら晴れたで暑いし…
そんな時お風呂から上がってドライヤーをかけるとき億劫な気持ちになりますよね…。
手早くさっと、髪の毛を乾かす為にはどのようにすればよいのでしょうか?


今日は、そんなめんどくさがり屋さんにぴったりの髪の毛の乾かし方をご紹介します!
ドライヤーの使用時間を短くするためには、当たり前ですが、事前に髪の水分をできるだけ少なくしておくことが大切です。

 

基本的なタオルドライ
①洗髪後、手で毛先を絞って水気を切る
②乾いたタオルを頭に当て、指の腹を小刻みにお語化し地肌と髪の根本の水分を拭き取る
③髪の中間から毛先は、タオルで毛束を優しく挟んで、水分を吸い取る。


髪の毛を早く乾かす方法
・バスタオル1枚よりも…「小さなタオル2枚!!!!!」


・「キッチンペーパー」で水気を徹底カット!!!

f:id:pika-htn:20161203115249p:image
・濡れた髪にタオルを巻いて、その上からドライヤーを当てる
→タオルの中が乾燥したサウナの状態になり、水分がタオルに向かって吸い込まれていきます。タオルに吸い込まれた水分はドライヤーの熱で外気に飛ばされます。


・浴室近くでドライヤーを使わない!!!
→湿度が高いので乾きにくい…


・根元からドライヤーで乾かすようにする


マイクロファイバータオルを使う
髪の毛が濡れたままの状態では、髪のキューティクルが開いたままで、傷んでしまう原因となってしまいます。
ですので、自然乾燥は絶対に避けましょう!
どんなに、ジメジメしてても、暑くてもドライヤーはつかってください。
髪をきちんと乾かすことは、美髪になるための基本中の基本です。
暑い今の時期だからこそ、試してみましょう!